ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2011年11月10日木曜日

11月10日「山下宗洋先生のお点前」

みなさま、こんばんは。




今日は11月8日に行われた青少年育成講座「山下宗洋先生のお点前」の感想をご紹介いたします。


 

いつも実習を通して心の静けさや動く禅をやっていました。

今日は茶道を通して静寂や禅を学ばせて頂きました。

何か清められた様な感覚を覚えました。

お茶を飲むということで感じられた清らかさ。

その場のエネルギー、空気、音で癒されました。







今日はお点前をいただき、参加させて頂いたことに感謝の気持ちです。

一期一会、最近ずっと感じていたことでした。

日に日に紅葉し、落ちていく葉っぱ、ファームからの景色を見ながら、

同じように毎年芽を出して、育っている葉も何一つとして、まったく同じ葉はないのだなと感じていました。

そして人との関係に関しても、感じていたことだったので目の前の人・物・事を今しかないという気持ちで向き合っていこうと思いました。

先生の動作、一つ一つの瞬間にもう二度と会うことは無いかもしれない目の前の人への思い、真心を感じました。

どの瞬間ももう二度と同じことは無い、ということを心に留めて日々実習をしたいと思います。