ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2011年11月29日火曜日

11月29日 飯綱高原「水輪」のいのちにやさしい野菜のレシピ

飯綱高原「水輪」のいのちにやさしい野菜のレシピ




この本はいのちの森水輪のスタッフ実習生にたくさんのことを教えてくださっている塩澤研一先生が長年温めてきた数多くのレシピの中から厳選してまとめられたレシピの本です。私もこの本で料理をより一層学んでいきたいと思っています。

以下本の中から少し抜粋してご紹介させて頂きます。



元気でいてほしい

健やかであってほしい

大切な人のために、

願いを込めて作る料理 




食べることは、

母なる大地の生命エネルギーをいただくこと。

緑の木々と清涼な空気に囲まれた飯綱の地で、

日々作られる野菜料理の数々は、

人の心と体を癒す。



「水輪」では、ご宿泊、お食事のお客様に、通常8~9品のコースで料理をお出ししています。ご家庭で、この数の料理をコースでだすのは難しいでしょうから、本書では野菜を中心にしたサラダ、和え物、焼き物、麺類、煮込み料理、オーブン料理、デザートをそれぞれ2~5品と、スペシャリテとして代表的な肉と魚の料理を2品ご紹介しました。この中から2~3品を選んで献立を組み立てるといいでしょう。



塩澤研一著/帯津良一監修/PHP出版



お買い求めは書店か水輪まで(026-239-2630)お願いします。