ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2013年7月29日月曜日

雑念について



先日、稲盛和夫さんの「働き方」の本の読み合わせをしました。
1人1人が一段落ずつ読み、区切りのいいところまで読み、
そこから内容を深めていきました。

今回はみどり先生も参加してくださり、
私たちがわかりやすいような、説明をしてくれました。

雑念には、色々な雑念があります。
例えば、食欲や睡眠欲は欲望と言う雑念であり、
欲望に支配されず、自分をコントロールすることが
必要大切だと感じました。
雑念とは、自分をよい方向に向かせることとは逆のことであり
雑念がたくさん出てしまっては、実習に集中できません。
なので、目の前のことに必死にうちこみ、
雑念が出てこないようにしなければなりません。

「今」という瞬間を連続して、集中することから
自分達をよい方向に向かせることができると思うので
雑念を振り払って、実習を行いたいと思います。

担当;木賊

2013年7月19日金曜日

雑草とり



飯綱の地もだんだんと暑い日が続くようになりました

朝からS君とM君でトマトの管理をしました
S君は一緒にトマトの収穫をしました
トマトもどんどん、とれはじめていて
今日は約10㎏近くのトマトを収穫しました
とれたてのお野菜を定期コースにも
入れさせていただいております

M君にはビニールハウス内の雑草を抜いていくという
実習をしてもらいました
雑草は抜くのに結構力がいるみたいで
M君は少し大変そうでしたが
たんたんと実習をしていました
M君も水輪に来た当初は上手く話せなかったのですが
今でははっきりと物事をいえるようになってきました

2人がこの夏の間、トマト管理の実習を通して
トマトの実のように、中身がたくさん詰まった
人間に成長できるように一緒においしいトマトを
つくっていきたいと思っています

担当;木賊                 


2013年7月16日火曜日

窓拭きからの景色


 今週の週末からお客様が60名近く
いらっしゃると言うことで
今日は全館の窓拭きをしました

グリーンオアシスの2階の客室から
中庭を見ると、青々とした景色が広がっています

また、今日は晴れていて、
上を見上げると木々が茂っていて
とても気持ちよく感じられます

窓拭きは腕に力をいれてしまうと
すぐに疲れてしまいますが、
お腹の丹田に気をいれて窓拭きをすると
きれいに拭けますし、疲れも少ないです。

皆さんも窓拭きをする機会があれば、
ぜひ試してみてください

担当:木賊

2013年7月9日火曜日

ほっと一息

この時期はとても忙しく 更新がしばらくできませんでした。お待たせして申し訳ありません。

お野菜の発送作業は一日がかりでやることも
少なくありません

ずっと立ちっぱなしでそれぞれ
与えられた実習をたんたんとやっていきます

今回は発送作業が終わる頃、みどり先生から
お菓子の差し入れをもらいました

皆、お菓子を食べて、笑顔になり、
1日の疲れも一気に吹っ飛んでいきます

頑張って実習をした後のお菓子は
やはり格段とおいしく感じます

その中でも、普段畑ハウスを
もっときれいに使おう、と話したり
皆がもっとよくなるための話もします

小休憩をはさんだ後の発送作業は
いきいきとした声を掛け合いながら
終了の時間に向かって頑張っていきます

担当;木賊