ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2014年11月30日日曜日

Yさんと飛田さんの誕生日

皆様こんにちは。

今日は先日誕生日のお祝いでケーキをたべましたので、その様子を紹介させていただきたいと思います。

実習生のYさんと、アシスタントスタッフの飛田さんが
なんと偶然同じ11月28日の誕生日でした。
両ご実家からバースデーケーキにパイとカップケーキを人数分いただきました。









Yさんは水輪の歌担当。
いつも癒しの歌を歌っていただいています。
来年は成人になるので、この一年間は一生懸命自立するために
がんばるそうです。


飛田さんは、皆のお兄さんの役割をしていただいています。
明るく、優しく、丁寧に実習を行うところは
皆の見本となっております。


おいしいケーキとYさんとSさんの歌、
そして新しく仲間になったSさんとTさんの
空手の演舞をやっていただきました。



12月にまたお誕生日会を開きますので
またブログに載せたいと思います。


担当:木賊(とくさ)

2014年11月28日金曜日

新しい仲間が増えました

本日新しい仲間N.T.さんが増えました。
やっぱり仲間が増えるのはうれしいことです。
これから一緒に実習していく中で共に成長できればと思います。

夕食の際にN.T.さんが空手の型を披露してくれました。
昔、空手で黒帯まで取得したそうです。
途中、「場所が狭いです。」と笑いも取りながら、思い出しながら披露してくれました。




122日には誕生会&歓迎会を開く予定です。
N.T.さんの好きなお寿司も出ることになっています。
内輪だけの会ですが、当日は大いに盛り上がりましょう!


担当:菅谷

2014年11月18日火曜日

気付き

こんにちは、yutaです。
本日は個人的な気付きを紹介します。

前回、家族と長い間会えないのは寂しくもある、という話をしました。
気持ちを切り替えても、やはりその思いは残っていて、
時たま出てきては物思いを起こさせるのです。

今日S.Sさんと話していた際、教えて頂いた事がありました
それは、家族はいつも繋がっているという事。
家族は同じ血を分けた、血の繋がった存在なのです。
どんなに場所が離れても、その繋がりだけは断ち切れません。
その事を教えられ、自分の中にある寂しさが消えていくのを感じられました。

もう一つ教えられた事は、焦る必要はない、という事です。
それは勿論、毎日をだらだらと過ごしてもいいという訳ではありません。
しかし、殊更に焦る必要もないのです。

時にはゆっくりと学びを深め、自己を研鑽する期間も必要なのです。
宇宙の運行にはリズムがあり、万物はそのリズムに乗って動くのです。

故に、今はその時だと覚悟を決め、目の前の事に真剣に打ち込む、

そうした心構えが、人生を焦る事なく生きていく為に重要なのではないかと思います。


2014年11月16日日曜日

新たな仲間

皆様お久しぶりです、yutaです。
本日は、新たな仲間S.Sさんを紹介します。

15日に水輪にやって来たSさん。
自らの抱える病に少しずつ向き合い、
確実に良くなっている自分を実感している様子です。



今日は判子押しや文書入力などの仕事をして頂きました。

環境が変われば、誰しも最初は戸惑うものです。
だからこそ、この不安定な段階でのサポートは重要な意味を持ってきます。
自分も先輩として、確りサポートしていく所存です。



自分には年の離れた弟が一人居りまして、
よく一緒に遊んだり、勉強を教えたりしたものでした。

他人に何かを教えていると、時たま弟の事が思い出されます。
僕はここ水輪に来て8ヶ月程になりますが、
やはり家族と離れて生活するのは寂しいものがあります。



ここ水輪では、其々の過去は関係ありません。
水輪は今までの過去を置き、生まれなおしをする場所なのです。



Sさんにも是非、志というものをここで確り学んで頂き、

胸を張って生きていけるようになってほしいと思います。

2014年11月1日土曜日

Y.Iさんのお誕生日

こんにちは、yutaです。

今日は我らがファーム副リーダー、Y・Iさんのお誕生日です。
今、ファームは若いメンバーが中心となり、日々を懸命に生きています。

そんなファームメンバーを豊富な知識でリードしてくれているIさん。

農園から厨房まで手広くこなす多才な彼ですが、最近は彼の農園案内が評判を呼び、人気のセラピー()となっています。

そんな農園の語り部Iさんに、親愛を込めて感謝を贈りたいと思います。

お誕生日、おめでとうございます!