ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2015年2月19日木曜日

新しい仲間が増えました!

昨日新しい仲間Y.Kさんが水輪にきました。
去年の夏に農園ボランティアに来て下さった方で、水輪の理念に同調しスタッフ研修に入ってくださいました。

水輪にきた理由は、自分を成長させるためという、とても志高い人です。
有機農業を学んでいた方で、水輪の自然農園でもその知識を生かしてくれることに期待です!

水輪に到着した際には、全員で「おかえり~!!」とサプライズで迎えました。
夜には、先日来たN.Sさんも含めて、2人の歓迎会を開きました。

グリーンオアシスレストランの料理長の鷲尾さんが、通常の3倍くらいある大きなコロッケを作ってくれたり、
yutaさんの歌があったりと、とても楽しい歓迎会になりました。

Y.Kさん、N.Sさんの今後の成長に期待大です!

2015年2月18日水曜日

立派な大粒のおいしい梅干しをありがとうございます

ある晩御飯の時に、梅干しが出た時のことです。
S.Sさん「梅干しを食べると疲れが取れて元気が出ますね!うちの実家では父が手作り梅干しつくってるんですよ。」
との一言から、送ってもらえないかという話になりました。
連絡をとった2日後の今日、なんとさっそく大きくて立派な梅干しが届きました。
S.Sさんも「やったー。すごーい。うちの梅干しです。」と大喜びでした。
すぐにビンに移して保存にそなえました。

お父さんから頂いたお手紙もご紹介させていただきます。

20年前より自宅屋上於作っております。
毎年7月20日頃3日3晩天日干しをして5ヵ月程梅樽で寝かせまして、12月頃出来上がります。
クエン酸のスッパイ梅干しが疲れを取り体調良好になります。
孫と一緒に作っております。

お父さんの半年の愛情が詰まった梅干しに感激です。

S.Sさんは主にスタッフ実習生の食事作りを動いていただいていますが、とても面白くやりがいがあると話しています。
朝食を作りに行くときも、「今日の朝食、期待してくださいね。」とガッツポーズをして行くこともありました。
何事にも前向きなS.Sさんは、体力的にも精神的にもどんどん成長していっています。

2015年2月16日月曜日

新しい仲間が増えました

先日新しい仲間が増えました。
社会経験もあるということで、さっそくいろいろな担当についていただいている実力派です。
ミーティングでも、社会経験を活かして私の現場ではこうでしたといった、生の声を聞かせてくれています。

最初は緊張していましたが、最近は顔もほぐれてきて良い笑顔が出てくるようになってきました。

まだ、来たばかりで覚えることだらけだろうとは思いますが、共に育て合いながら、お互いに成長できればと思います。
担当 菅谷





みなさん、こんにちは

2月に入り新しくN.S君が仲間入りです!
お母さんや兄妹想いの優しい青年で、PC作業が得意のようです。
ちょうど2月に卒業された方の代わりに導かれるように水輪に来てくれた様に感じます。
慣れない環境であるにもかかわらず、緊張した表情も見せずにスタッフや研修生、実習生に囲まれて素直に、そして真剣に話を聞いている姿はとてもしっかりしていて、19歳には見えない表情でした。
共同生活の中で率先して手伝いや片付けなどをしてくれています。
頼もしい仲間が増えてみんな喜んでいます!
ここ、水輪の仲間は心を高めあう仲間達です。
今までのうわべの付き合いとは全く違い、本気でぶつかり合う仲間同士達が、必要なタイミングで出会い成長していく場所だと感じています。
きっとN.S君もここ水輪でもっともっと磨かれて素晴らしい人格者になっていくと思います。
先日は雪かきも頑張っていました。慣れない作業で長靴の中に雪が入ってしまった様ですが、それでも最後まで笑顔で元気に作業を続けていました。
私はちょっと筋肉痛になってしまいましたが、みんなで作業するのも大切な事です。
N.S君のこれからの成長が楽しみです!


担当 悦子