ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2016年12月2日金曜日

2016.11.21 ともに

いのちの森水輪では食事のときと夜の時間にミーティングをひらいています。ミーティングではそれぞれ今感じていることや、自分の中で解決できない悩み、成長するにはどうしたらいいのかなど、さまざまなことが話あわれます。もし一人が悩んでいて、なかなかその解決の糸口が見つけ出せないときはたとえ夜遅くでもみんながその人のために話し合います。人はみなそれぞれ向き合うべき課題を持っています。今まで生きてきた人生のなかで、いじめや、両親との関係、人間同士のつながりのない今の社会。いのちとは何なのか忘れてしまった今の世界。差別など。その中で苦しみながら、本当に人間が生きるとはどういうことなのか、どんな生き方をしていったらいいのか。それを求めて皆ここにいます。その中で色々な実習と仲間と先生方との関係性の中でみな一歩一歩成長しています。特に悩み苦しんでいるときにともに本気で考え、ともに歩んでくれる仲間がいることはこれ以上力強いことはありません。みんなそれを知っているから、悩んでいる仲間がほうっておけないのです。とにかくともに。どんなときも私たち家族は一心同体です!!