ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2016年12月2日金曜日

2016.12.2 ソーラン節で鍛えます!!

今日はいのちの森の芸術療法「ソーラン節の練習」をしました!ソーラン節はただのお楽しみでやっているのではありません。実はこれも大切な一つの自立の練習なのです。一つ一つの動きを体で表していくときに、指の先の先までしっかりと意識が届いているか、腰はしっかり下がっているか。一つ一つの正しい振付に自分の体をあてはめていくことは、いがいと難しいものです。自分の体の先端まで意識が届くようになると、お皿を洗うときも、お掃除をするときもより繊細な動きができるようになります。そうすると自然に様々なお仕事も素早く正確にこなせるようになります。つまるところ、身体を自分の思いのままに表せる「集中力」を磨いているのです。どんなことも自分を成長させる学びです。