ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2016年12月21日水曜日

2016/12/20 ハッピークリスマス!

昨日は12月クリスマス会・お誕生会・新入生歓迎会を行いました!とっても豪華なお食事は、我らが研先生特製のビーフシチューに、畑の小麦粉を使ったフォカッチャ、お刺身にフルーツと、どれもこれもとっても美味しくて、すごい食欲で皆3日分くらいいただきました(笑)そしてさらに実習生のご家族からすてきなクリスマスケーキやもお菓子も届き、皆大喜びです!皆が幸せそうに食べる様子をみて研先生も本当にうれしそうに笑っていました。 誕生日の人や、新しく入ってきた仲間には普段なかなか伝えられない感謝の言葉、歓迎の言葉を皆心をこめて送りました。血は繋がってないけれど、皆かけがえのない大切な家族です。 また、会の中ではこの間時間をみつけては練習してきた寸劇や合唱、踊りにコント。歌を歌うことや、踊りを踊ることになりきり、心と体で思いっきり表現することで、自分の殻をやぶり、また一歩成長できます。本当に楽しく、学びのある時間を過ごすことができ、心の温まる会になりました。 会を用意してくださった先生方、ケーキを送ってくださったご家族のみなさま、いつも様々な形で支えて下さっているみなさま、本当にありがとうございます! 寸劇は「くもの糸」、お掃除で悟りをひらいたお釈迦さまの十大弟子の一人である「しゅりはんどく」の物語をみんなでつくり、みんなで劇にしました。コントはTくんとHさん、アメージンググレイスの合唱に、Kさんのバレエ(?)「白鳥の湖」。最後にY君の歌とソーラン節でした。今日の練習はクリスマスではなく、いのちの森に訪ねてくださるお客様にもご披露して日ごろの練習の成果をみていただきましょうということになり、一段と真剣に身が入りました。ぜひとも見にきてください(^^) 感謝の思いを胸に、これからもいのちの森メンバー一同一生懸命頑張ります!