ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2017年3月22日水曜日

2017/3/22 力を合わせて

いのちの森では生活力を養うためにさまざまな実習を行っています。夕食を皆で頂いた後は30人分の食器の片付けと、厨房内のお掃除を皆で一斉に行います。食器洗いに食器拭き、レンジフードや五徳、ガス台磨きに、厨房内と、食堂の床を徹底的にみがく床ふき。皆それぞれの役割に別れて力をあわせて綺麗にします。そして少し落ち着いたら、翌朝の朝食のためのお野菜皮むき。30人分の朝食、しかもすべて手作りの安心安全のごはんを皆に食べさせてあげるために、たくさんのお野菜の下準備を行います。

そして一通り終わったら、皆で集まって夜のミーティングや、勉強会を行います。


一つ一つの役割を通して一歩一歩生活するための力を養い、そして皆で協力するなかで協調性を学んでいます。
皆で力をあわせると、片付けやお掃除も本当にやりがいのある実習です。すべて終わった時の達成感はなにものにも代えられません。

皆さんも一度仲間に入ってみませんか?