ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2017年4月28日金曜日

Series 「働き方」 稲盛和夫著 から学ぶ


生き方働き方学校で行っている「働き方」を教材にしての勉強会での青少年たちの感想文をご紹介します。

働き方感想文

今回の章を読んでみてもやはり稲盛さんは人生の逆境を乗り越えその体験を自分の成長の糧にしてこられたのだと思いました。
自分の過去を振り返ってみるとやはり逆境はありました。しかしそこにしっかり向き合って乗り換えることをせず自分の弱さに負けてそこから逃げ出すとどんどんマイナス名方向へ進めてしまったのだと思います。研先生も言ってましたが本当はその逆境の中に答えがあったと思います。
自分は過去にそのように逃げてきてしまい成長できるチャンスに向き合っていませんでした。でもここでは違います。日々自分と向き合い弱さを超える努力を続けて行くことが出来ます。
これからも弱い自分を乗り越え常に自分を原点に戻して努力して行きたいと思います。