ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2017年6月23日金曜日

2017/6/23 消防訓練を行いました!




先日いのちの森水輪では消防訓練を行いました。
いのちの森の消防訓練は本格的です。塩澤先生を筆頭に皆本気で行います。
消防所の職員の方も来てくださり、訓練を見てのアドバイスや消火器の使い方を指導してくださいました。
訓練に参加した実習生のレポートを紹介します。
今回の消防訓練で情報の共有化と臨機応変に対応していくことの重要性を学びました。
マニュアル通りには本当に起きたときにはいかないので、火事を知らせるのにも声だけじゃなく、道具を使ったり、リーダーに任せっぱなしではなく、自らが考えてリーダーに提案したりと柔軟に頭を使うことが大切だと思いました。マニュアルがなくとも臨機応変に対応することが今回は欠けていたので、今後の実習でも1日1つでも臨機応変に対応する為に創意工夫していきたいと思います。
                              実習生 N・A