ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2017年6月21日水曜日

2017/6/21 稲盛和夫「働き方」から学ぶ ~まず働くことが大切~




感想文
私は今までの人生で結果や見返りばかり求めてきたと思います。少し努力をすればその結果がでることを求め、でなければあきらめたり、途中で投げ出してしまったり、継続することをしてきませんでした。いつしか結果ばかり求めるばかりで、肝心な「まずやってみる」ということしてきませんでした。しかし、今ここで毎日実習をさせていただき、継続して1つのことをやり続ける中で、やっとわかってきたことがあります。
それは働くこと、やり続けることそのものにしみじみとした喜びがあるということです。たとえ結果がでなくても、苗を一つ一つ植えていくこと。お部屋を一部屋、一部屋綺麗に掃除していくこと、そのものに言葉にできない喜びがあると感じるようになりました。
今はまだ未熟で失敗も多いですが、自分の体が動く限り、死ぬまで働き続けたいと今は思います。
                              研修生 K・A