ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2017年12月23日土曜日

2017/12/23 朝一から意識をいれて


私たちの朝一は、全員集まっての朝礼から始まります。朝礼では朝の眠気を覚まし、気合を入れる一本突き。京セラ創業者の稲盛和夫さんの人生哲学が詰まった著書、京セラフィロソフィの読み合わせ、いのちの森基本理念の読み合わせを行います。
京セラフィロソフィの今日の項目は
「仕事を好きになる」
~仕事をやり遂げるためにはたいへんなエネルギーが必要です。そしてそのエネルギーは、自分自身を励まし、燃え上がらせることで起こってくるのです。そこで、自分が燃える一番良い方法は、仕事を好きになることです。どんな仕事であっても、それに全力を打ち込んでやり遂げれば、大きな達成感と自信が生まれ、また次の目標へ挑戦する意欲が生まれてきます。その繰り返しの中で、さらに仕事が好きになります。~京セラフィロソフィ「仕事を好きになる」より

一日のはじまりに良い意識を入れることで、一日をただ漫然と過ごすのではなく、本当に意味のある大切な一日にすることができます。
今日も一日頑張りたいと思います!