ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2018年1月4日木曜日

2018/01/04 こけ玉づくり





先日、みどり先生を囲んでみんなでこけ玉作りを行いました。
こけ玉は植物の根を土で包み、さらにその土をコケで覆って乾燥しないようにしてあります。野の草花は切り取って摘んでしまうと1週間すれば枯れてしまいますが、こけ玉はしっかりお世話をしてあげると半永久的に生きていくことができます。
いのちの森ではさまざまな場所をこけ玉が彩ってくれ、訪れる人々を癒してくれています。
人間の都合だけの美しさを考えるのではなく、植物たちにとっても調和できるこけ玉はまさにいのちの宿った生きる芸術なのです。

こけ玉づくりでは自分の子供のように一つ、一つ心を込めてつくります。植物たちに対して雑な扱いは禁物。根が切れれば植物は枯れてしまいます。傷がつかないように集中して丁寧に丁寧に接することで、自分自身の繊細さと集中力も鍛えられます。
どれも個性豊かで可愛らしいこけ玉ができました。
完成したこけ玉は館内のあらゆるところに設置され、ご購入もしていただけます。
是非皆さん一度お越しください。

ありがとうございました。