ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2018年1月8日月曜日

2018/1/8 芸術を通して学んでいます




いのちの森では芸術療法として、壁掛け花瓶やコケ玉づくり、お正月飾り、お料理の盛り付けなど芸術的なセンスを磨く1つとして実践しています。
置きものをまっすぐに、等間隔にバランス良く並べるには、目の前のことを認知する力が必要となり、今ここに生きる練習になります。コケ玉は美しく見える角度があり、他のことを考えながら、心ここにあらずで行っていると、どこか曲がっていたり、美しくない並べ方になってしまいますが、一つ一つ真心こめて行い、集中力がついてくると、早く、きれいに、その場の空間が透き通るようになります。

まだまだ成長過程ですが、現場で体験を積みながら、一人一人が力をつけている途中です。少しでも訪れたお客様の心が癒されるよう、心を込めて一生懸命行っております。


これからも精進したいと思います。
ありがとうございました。