ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2018年7月3日火曜日

2018/07/03 いのちの森の通訳をご紹介します!


いのちの森水輪では、海外からのお客様も多くいらっしゃいます。
いのちの森の中には英語が堪能なメンバーもおり、
通訳として海外のお客様と私たちをつないでくれています。

この英語が堪能なメンバーというのは、
みなさんもご存じの飛田航介さんと、今研修生になっているRさんです。

航介さんには13年ずっと外国人講師のエスコートや、
お食事などの際の通訳をしていただいていますが、
最近は、Rさんも担当してくださっています。

特にみどり先生と講師の方とのお話のときに立ち会い、
通訳をしてくださいます。
講師の方々は深いお話や意味などをお話ししてくださいますので、
その通訳をするということは、とても大変なことです。

Rさんは語学堪能なご両親のもとで育ったため、とても英語が上手です。
心理学用語や専門用語などはこれからますます深めて、学んで、
世界からくる海外の方々といのちの森水輪をつなぐ
バイリンガルの役割をぜひ果たしていってほしいと思います。

写真は、先日いらしてくださったマイケルさんに
ソーラン節を披露した際の感想や青少年がここでの実習を何をしているのか、
また生き方働き方の内容を説明してくれたり、とても活躍しています。

どんどんと力をつけていってくださいと思います。頑張れRさん!

ここまで来るのには、航介さんの力添えもありましたが、
今はぐーんと航介さんを追い抜いて、素晴らしい通訳をしてくれています。

通訳後のRさんの顔はいきいきして輝いています。
役に立った喜びを、心で感じているようです。
なんといっても人は、みんなの役にたつということが
本当に幸せをもたらしてくれているんだなということを彼女を通して実感します。

そういうときの彼女は、本当にイキイキと輝いています。
どんどんと力をつけていってください!頑張れRさん!!













こちらもあわせてご覧ください!