ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。


2018年11月5日月曜日

2018/11/05 毎朝の朝礼

朝礼の様子です。

朝起きたら、まず食堂に集まって行う朝礼。
いのちの森基本理念、いのちの森七大用語、
いのちの森語録、京セラフィロソフィなど
みんなで読みあわせをします。

いのちの森基本理念では、
「心を高める人生をともに開き生きる」という大きなテーマに沿った
水輪での生活や実習の基軸になる理念の読みあわせを行います。

いのちの森七大用語は、
お客様の前へ出たときの言葉づかいの練習です。
目の前の人がお客様だと思って、大きな声で、明るく、はきはきと
シュミレーションを行います。

いのちの森語録では、「報告・確認・相談・復唱」の
実習(仕事)上でのやりとりを正確に確実に行うための
注意点をみんなで確認し合います。
そして最後に、指名された人がいのちの森語録を使って、
指示を出すシュミレーションを行い、
また指示された人も同じように、指示を正確に受けるシュミレーションを行います。
指示の仕方がいのちの森語録に従って適切であったかどうかなど、
みんなで意見を出し合い、現場の実習でも活かせるようにしています。

京セラフィロソフィの読みあわせでは
毎日少しずつ項目を読み進めていって、みんなで感想を述べ合います。

みんなで集まって、朝礼をしたあとは、
よし、今日も頑張るぞ!という気持ちが湧いてきます。



<こちらもあわせてご覧ください!>

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。