ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。


2018年12月22日土曜日

2018/12/22 食事作りに挑戦!

毎日スタッフ・研修生と実習生で、ローテーションでつくっている皆の朝食と夕食。
朝起きて一日のエネルギーとなる朝食と
一日畑や館内で一生懸命動いてきてからの夕食は毎日の楽しみの一つです。

今日は実習生の方2人が食事を作りました。

今日の献立は
・大根のステーキ
・野菜の卵とじ
・青菜の和え物  

とても美味しそうにできあがりました。

スタッフから作り方の指導を受け、挑戦していただいていますが、
30人分のごはんを作るのは一般家庭と量が違います。
そして様々な料理を作ります。
慣れないこともありますが一生懸命作っていました。

私たちの食事で使用しているお野菜は、
自然農園で収穫できたお野菜のB品や、余ったものを使用させていただいています。
そして、多大なご支援により、お米も無農薬のいいお米をいただくことができています。

やはり、食は人の体だけではなく心も作っているのです。
そしてその食も、自分たちで土を作り、野菜を育て、調理し、いただく。
そのような実践が、人として大切なことを思い出させてくれます。
多くの方の支えと、自然の恵みがあり、
私達が日々学び、成長させて戴けているということに感謝します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。