ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。


2019年2月9日土曜日

2019/02/09 味噌作り実習を行いました!

いよいよ今年も味噌作りの日がやってきました。

先日、ファームで収穫した豆を使って味噌作りを行いました。

普段は米麹でお味噌を作るのですが、今回は麦麹で仕込みました!
麹に使用した大麦はファームで獲れた無農薬の物。
それを地元の麹屋さんで麹にしていただき使用しました。

麦麹は甘くて好き。という方は多いのではないでしょうか。
味噌は毎年1トン作ります。

本日はその様子をご紹介します。

まずは豆を洗い浸します。そして麹と塩を計量し小分けにしておきます。
そして当日。朝起きてすぐ火鍋に火をかけ煮始めます。
その煮上がった豆を機械ですりつぶし、麹と塩を混ぜてこねます。
こねあがったら団子にして空気を抜く種に投げ入れてゆきます。
これを繰り返し今回は5樽。約500㎏の味噌の仕込みが完了。
あとは熟成を待つのみです。

ちなみに今味噌として水輪で使用しているものは4年ほど熟成させたものです。
やはり年数をかけて熟成させたものはうまみが違います。
朝一番からの一日がかりの味噌作りでしたが皆で協力し仕上げることができました!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。