ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。


2019年11月21日木曜日

2019.11.21 「今に生きる」

お客様がいらっしゃった時に、
感謝と歓迎の想いを込めて披露させていただく太鼓と歌とソーラン節。

太鼓の叩く音には、口唱歌(くちしょうが)といって、歌詞があります。

「今に、生きる。ともに、生きる。必死に、生きる。今、ここ、自己。」

「ともに開き、ともに生きる、いのちの森水輪。」

「ともに高め、ともに育つ、いのちの森水輪。」

「野菜がおいしい。お水もおいしい。お米もおいしい。自然と調和。」

「やるっきゃねえ淡々と、諦めないポジティブに。
自分を信じる、一生懸命!」

この太鼓の曲は、みんなで言葉を集めて作りました。

実習をやりながら、気持ちが下がりそうになった時に、
自分を励ますためにこの口唱歌を思い浮かべています。

仲間がめげそうになっている時にも、「やるっきゃねえ淡々と!」と
一緒に歌って頑張っています!

ぜひ水輪でこの太鼓を聞くときには、
この口唱歌を思い浮かべながら聞いていただけたらと思います。

<こちらもあわせてご覧ください!>
※2019年11月より多数あったブログを統合し、今は上記の2つのブログを運営しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。