ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。


2019年11月22日金曜日

2019.11.22 心に描いたとおりになる

「人生は心に描いたとおりになります、心に描いた通りのものが現象として現れるのです」…

心が呼ばないものが自分に近づいてくることはないのであり、
現在の自分の周囲に起こっているすべての現象は、自分の心の反映でしかありません。

今日の京セラフィロソフィでは、
この「心に描いたとおりになる」という章の読み合わせをしました。

起こってきたこと全てに意味がある。
どんな過去にも、今起きている問題にも、自分の課題にも、
自分の心の在り様一つで、起きていることの意味合いがすべて変わってきます。

今、たとえ自分にとって苦しい現実が起こってきたとしても、
そのことに対してネガティブに、悲観的に、不平不満を口にしているうちは
現実はさらに悪い方向へ向かう一方です。

自分の受け止め方ひとつで、
現実に起こってきていることも変わってきます。

少しでも良い方向に物事を捉えて、
今できる限りのことに一所懸命になって、取り組めば、
段々と周りも変わっていくのです。

今日も、「今、ここ、自己」を実践して実習に励みたいと思います!
<こちらもあわせてご覧ください!>
※2019年11月より多数あったブログを統合し、今は上記の2つのブログを運営しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。